EtakOralCareに関する歯科イータックブログ

2016年9月30日金曜日

【お取扱い医院様のご紹介(4)】 デンタルケア・三宮歯科医院様(東京都中央区日本橋)

こんにちは。

LifeCare事業室の柏谷です。

10月に突入し、今年もわずか3カ月となりますが皆様にとってこの1年、どのような年になっていらっしゃいますか。
わたくし達もEtakOralCare24(イータック オーラル ケア 24)がリリースされ販売しはじめてからもう10カ月経つんだとシミジミ感じています。こちらEtakOralCare24すが、たまに「エータック」と呼ばれますがイータック」が正解で義歯や歯ブラシの「除菌・抗菌」を行うスプレータイプ洗浄剤なのです。

前置きはこのくらいにして、ここから本題です。
本日は馬喰横山にある「デンタルケア・三宮歯科医院」に訪問して参りました。
皆さん、馬喰横山に行かれた事はありますか?


馬喰って「馬を食う」のような言葉で少し怖いイメージの言葉ですが調べてみましたら、
馬喰とは「馬を食う」わけではなく、馬を中心にしてそれを養い育てる事を主に仕事をしている人のことを意味するそうで、そのような方が馬を管理する居を置いていた事に由来するそうです。馬喰町地名の由来
また、馬喰横山と言えばやはり問屋街ですね

デンタルケア・三宮歯科医院はこの問屋街をぬけた場所に、1991年から歯科医院を開業されていらっしゃいます。
院長先生の三宮恵子先生です。
お優しくて笑顔がとても素敵で、時にとてもチャーミングな先生でいつも訪問するとたのしく勉強になるお話に、ついつい時間を忘れてしまいます。
本日はEtakOralCare24を導入していただいた後の状況をお伺いする為に訪問して参りました。
まず医院を入って真っ先に目に入るのが
こちらEtakOralCare24のポスターです。
またポップもアレンジしていただき患者様の目にも留まりやすいようにしてくださっています。
感謝感激です!!!!!

今日は三宮先生流、患者様への薦め方をお伺いしました。
ポイントはズバリ!
↓↓↓
「口腔内は十人十色です。まず義歯などの装置の清掃状態が良い方に薦めればEtakOralCare24にも興味を示して頂きほぼ購入されます。特に薦めるのは御本人は一所懸命清掃しているのに『ぬめり』や『歯石』が義歯や装置についてしまう方です。このような方は清掃していないのではなく口腔内の環境の何らかの原因で『ぬめり』や『歯石』がつきやすくなってしまうのです。たとえば唾液分泌量が少ないドライマウスの方などがそうです。そのような方に義歯の清掃が今一歩ですねなどと言ってしまえが本人は『言われた通りにやっているのにこれ以上何をすればいいの』という感情になってしまします。その時です!
『●●さんはお口・唾液の性質からいってEtakOralCare24のような抗菌までをする物で日々のお手入れをする事が合っていますからこちらでお手入れをしていきましょう』
と声がけすれば私にはこちらの商品が合っているんだと理解していただき購入・使用してくださいます。」

わたくし、本日のこの三宮先生の話を伺い先生が以前おっしゃっていた
販売品の提案=知識のおす分けあくまでも販売品を売るのではなく、有益な情報を歯科医として患者様へ提供するという義務感で販売品提案する
という理念を思い出しました。
先生が患者様から支持される理由がここにあるのだと感動して本日、帰路につきました。

最後に医院には
グリーンも多く配置され、お口だけでなく気持ちまで癒される空間になっています。
皆様も機会がありましたら「私の秘訣」内緒で教えてくださいね。


★最後までお読みいただきありがとうございました★