EtakOralCareに関する歯科イータックブログ

2016年10月5日水曜日

摂食・口腔機能改善のための臨床実践セミナー 石井良昌先生

こんにちは(*^_^*)
LifeCare事業室の松橋です。

10/2(日)に神奈川産業振興センターにて行われました、『摂食・口腔機能改善のための臨床実践セミナー』に出展して参りました。



講師は、石井良昌先生です。

石井先生には、たくさんの素晴らしい肩書きがございます。

海老名総合病院 歯科・歯科口腔外科部長
東京医科歯科大学歯学部 臨床教授
日本歯科大学生命歯学部 客員教授
海老名市歯科医師会 理事




こんな素晴らしい先生なので尚更、この日は朝から緊張です。

私は今日が初めましてなので、ドキドキしながら朝1番にご挨拶致しました。

石井先生はとっても気さくで優しい方でした。


しかも、名刺交換したばかりの私。
図々しくも・・・


EtakOralCare24(イータックオーラルケア24)のブログ用に、写真を一緒に撮っていただけませんか??

すると石井先生、



『いいですよ!後でとりましょう!』

初めましてで、図々しいお願いをしている私にもとっても優しい・・・


数分後、
『今、撮っちゃいましょうか』っと石井先生からきてくださりました。


私:『先生、EtakOralCare24を持って撮影したいのですが』
石井先生『いいですよー』

石井先生、本当に本当にありがとうございました(^^)/

せっかくの写真が、逆光になってしまいましたが、雨予報が晴れになったので、良しとしましょ☆

しかもこの会場、14階にございまして、景色が最高なんです。


遠く右側には、“横浜ベイブリッジ
遠く正面には、“ツインタワー




左から“横浜ランドマークタワー
“三つ高さ違いに並ぶ、クィーンズスクエア
“ヨットの帆のような形の横浜グランドインターコンチネンタルホテル
“横浜グランドインターコンチネンタルホテルに重なって観覧車←見えにくいですがみつけられましたか?

なんと素敵な景色(^v^)

お天気なので、気持ちがいいです。



ディスカッションや実践する内容が多かったので、会場内は皆で話をする真剣な声と、石井先生の講演に対する笑い声など、終始楽しい雰囲気でした。

相互実習で目をつむっている相手に、スプーンを使って食事介助をする”というのががあり、これは、もちろん介助する側も大切ですが、介助される側はどのくらい口を開けたらいいのか・・・、一口が大きい食べにくい。では、どのくらいの量なら食べやすいか、のみ込みやすいのか、受ける側の気持ちを知ることで、こころ配りのできる介助につながるのだと思いました。

その他、知識がない私にもわかりやすい内容で、大変勉強になりました。

石井先生、ありがとうございました!!!


☆最後までお読みいただきありがとうございました☆