EtakOralCareに関する歯科イータックブログ

2018年9月12日水曜日

第24回日本摂食嚥下リハビリテーション学会学術大会に出展してきました!!

皆さんこんにちは!

初めまして、LifeCare事業室の橋田と申します。
ブログ初投稿です(^◇^)

初投稿ですが、内容盛り沢山です!張り切って紹介していきますよ~
┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨


先日、9/89/9に仙台国際センターで開催された、「第24回日本摂食嚥下リハビリテーション学会学術大会」に出展してきました!



































いつもは歯科関連の学会に出展しているLifeCare事業ですが、初の試みとなる医療・介護分野での出展でした。

本大会は、医師や歯科医師、歯科衛生士、看護師など、医療・介護に携わる多職種の方が参加される学会で、

なんと~


2日間で6,000の来場者があったようです(; `д・´)

歯科だけではここまでの学会はなかなかありませんねぇ...(;’’)

発表内容に関しても、医科での症例報告、訪問診療に携わるスタッフのアンケート調査、歯科と介護領域から考える口腔衛生の取り組みなど、非常に多岐にわたる内容でした。

出展社数も約100社あり、オーラルケア製品のメディア㈱は注目を集めていました!


































いつものオレンジのブースはやはり目立ちますね!( ̄∇ ̄)v ドヤァ

そして!!

お馴染みのEtakOralCare、沢山の方にご案内させて頂きました!!
医療・介護に携わる方は、やはり口腔ケアにとても関心があるようですね!!

EtakOralCareの最大の特徴は、除菌に加えてさらに24時間「抗菌効果が持続」することですが、

「普段のお手入れにあまり時間はかけられないので、抗菌加工をすることで汚れが付きづらくなるのはイイネ!」

と高く評価してくださる方も沢山いらっしゃいました!

いや~、ありがたい限りです(∩´∀`)

EtakOralCareは新しい入れ歯のお手入れに可能性を感じますね!!

そしてそしてそしてっ?!
なんとっ!!

本大会では、介護施設の入居者様を対象とし、EtakOralCareを入れ歯のお手入れに活用した研究が2演題発表されました!!

2演題!2演題も!!すごいですね(o´∀`o)ノワァーィ♪

一つ目の研究発表は、「4級アンモニウム塩を固定化する新抗菌化による, 入院入所施設における新しい口腔ケアシステム確立の研究」という演題で、植田 清子先生(医療法人しなり 足立の森医科歯科クリニック)のご発表でした。

ざっくりと内容を紹介します。
入院患者と施設入居者を対象とし、3カ月間半数の方は従来の口腔ケアを実施、残りの半数は義歯のお手入れにEtakOralCareを使用したところ、EtakOralCareを使用した対象者は

平均体温が1.8度減少し、さらにプラークスコアや口臭のスコアも有意な差を認めた

という結果が出ました!
本研究では、EtakOralCareは義歯上の細菌を抑制するだけでなく、口腔全体にもその効果が及んでいる、と考察で示唆されています。

二つ目の研究発表は、「介護施設における口腔ケアの意義について, 経営コストの視点による検討」という演題で、町田 和代先生(品川ライオンズ歯科医院)のご発表でした。

こちらは、口腔内をスポンジブラシ、残存歯を歯ブラシ、舌を舌ブラシで清掃しうがい薬でうがいを行う「標準的口腔ケア」を2カ月間行うことで、熱発者が著しく減少したというものです。

さらに、口唇に保湿ジェルを塗布し、義歯にEtakOralCareを使用した「専門的口腔ケア」を3カ月間行うことで、

期間中施設内における入院日数が減少し、

空室による減収が抑えられたことで、保湿ジェルとEtakOralCare分のコストを差し引いても

一人当たり約1,100円の経済効果が示された

という結果が出ました!

二つの研究発表を踏まえると...

介護施設入居者の「熱発予防」、「入院日数の減少」や施設側の「経営コスト」の観点

からEtakOralCareは可能性が期待できそうですネ!


そして、発表終了後に二つ目の研究を発表された品川ライオンズ歯科医院の町田 和代先生ご一同様にメディア㈱ブースにご来場頂き、記念の写真撮影をさせて頂きました!!


















 
【左から、町田 和代様(品川ライオンズ歯科医院)、柳 翔一朗様(品川ライオンズ歯科医院)、菊地 久美子様(ライオンズ歯科医院)】


EtakOralCareもアピールして頂きありがとうございます( ;;)

皆さまEtakOralCareがよくお似合いでした(o・∀・)b゙ イィ!

以上、「第24回日本摂食嚥下リハビリテーション学会学術大会」の出展紹介でした!

最後までブログをご覧いただき、ありがとうございました!

これからもEtakOralCareをよろしくお願いします☆