EtakOralCareに関する歯科イータックブログ

2018年8月8日水曜日

EtakOralCare 福岡セミナーを開催しました!

皆さん、こんにちは!LifeCare事業室の粂です。
前回の更新から間が開いてしまいすみませんでした。

先日7月29日(日)に、台風直撃の福岡で、EtakOralCareセミナーを開催させて頂きましたので、報告いたします。

日  時:7月29日(日) 14時~17時
場  所:八重洲博多ビル(福岡)
タイトル:口腔内装置の抗菌セミナー


<講演①>
OneDayDenture + Etak導入事例
講師:平沢歯科 院長 宝崎先生、歯科技工士 鈴木先生

本来は29日の朝の飛行機で福岡入りの予定が、急遽28日の診療終了後に、台風を追い越す形で、小田原から博多まで最終新幹線で5時間以上かけて、セミナー前日に現地入りをして頂きました。強行スケジュール、本当に感謝です!

《宝崎院長先生》





















《歯科技工士 鈴木先生》























通常1か月程度かかる義歯作成の工程を、なんと最短1日で終えてしまう平沢歯科様のOneDayDentureの取組事例をご紹介。
CTを活用されての作成の過程、院内歯科技工士の鈴木様との密な連携、具体的に使用するツール類など、とても参考になりました!
実際にOneDayDentureを作成された患者さんの動画もありましたが、患者さんはそのスピードや快適さに感動されていました!

宝崎先生曰く患者さんの『その日のうちに噛みたい』とのご要望にお応えでき、短期間での機能回復・審美回復には最適な手段」とのことです。

そして、大事な義歯だからこそきちんとしたお手入れが大切で、その際にはEtakOralCareEtak(イータック)配合の義歯・マウスピース・歯ブラシなどへの抗菌スプレー)が欠かせず、義歯自体だけでなく、周辺組織の炎症予防にも効果的なようです。

多くの参加者様から「大変勉強になりました」「当院でも取り組んでみたい」などをお声を頂戴しました。


<講演②>
Etak抗菌化による口腔内装置のプラークコントロール
講師:広島大学大学院 医歯薬保健学研究院 二川教授

《広島大学 二川教授》




















Etakの研究・開発者の二川教授によるご講演です。
Etakの開発秘話や特徴、エビデンスについてはもちろんのこと、さらには義歯の汚れの種類やその口腔・全身への影響、対策としてのEtakによるプラークコントロールなど、とても密度の濃いご講演でした。
プロフェッショナルな立場として、患者さんの義歯をきちんと管理していくことの重要性を痛感させられる、とても素晴らしい内容でした。


講演時間中がまさに台風のピークで、電車が止まってしまうからと残念ながら講演途中で帰られる参加者様もおりましたが、無事に最後まで運営することができました。

ご参加いただいた皆様、講師の先生方、心より感謝申し上げます。

次回は、9月30日(日)13時~、大阪にて開催予定です。
ご興味ある方は、以下のサイトからお申し込みください!

http://www.media-inc.co.jp/seminar/3673/