EtakOralCareに関する歯科イータックブログ

2016年12月29日木曜日

歯ブラシの汚れ

こんにちは。
LifeCare事業室の粂です。

本日は、弊社の年内最終営業日となります。
時が経つのは早いもので、あっと言う間の1年ですね。

今年の締めの話題として、とてもショッキングなお話しです!

突然ですが、これ、何の画像かお分かりになりますか?


































>何と「2週間使用した歯ブラシの根元の電子顕微鏡写真」です!(撮影:広島大学歯学部)

私、これを見た時、一瞬言葉を失い、その日のうちに新しい歯ブラシに交換してしまいました。
私たちが普段何気なく使用している歯ブラシ、実はとーーーっても汚れており、菌がたくさんいるみたいです。

ちょっと調べただけで数々の情報が・・・
-------------------------------------------
◎歯ブラシに付着している細菌の数は何と1億個以上(マンチェスター大学/イギリス)
https://matome.naver.jp/odai/2138125245044799401/2138125887246488503

◎使用3週間後の歯ブラシは、便器の水の80倍も汚い!(台湾)
http://news.livedoor.com/article/detail/4229921/

先生が驚く初耳学」(TBS系列)という番組にて、「カバンの中の、細菌まみれのものワースト1は携帯用歯ブラシです!」と紹介
https://www.youtube.com/watch?v=cSSgc8wVKCg
5分50秒辺りからがその紹介です
-------------------------------------------

私もあまり気にしていなかったのですが、なんだかちょっと怖いですね。
でもどう対策したら良いのでしょうか?

実はその解決策が一冊の書籍に収めらていました。

『歯はみがいてはいけない』(森昭:竹屋町森歯科クリニック院長/講談社+α新書)

《一部抜粋》
-------------------------------------------
◎歯ブラシは最低でも1ヶ月に一度は新しいものに替えてください。歯ブラシそのものに細菌が繁殖するからです。1ヶ月以上同じ歯ブラシを使えば、ほとんど細菌でみがいているも同然です。

◎歯ブラシの保管の注意点とコツ
水気はしっかりと切ること。流水で洗ったあとは水切りをする。
・コップで複数本保存する場合は、毛先同士が触れないように注意する。(細菌の交換をしないように)
・歯ブラシ立て、ホルダーなどもこまめに清掃する。特に携帯用のケースは、きれいにしないとすぐに細菌が繁殖する。
ユニットバスの洗面所に歯ブラシを置かない。雑菌の温床になり、感染症の原因ともなりかねないので絶対にNG。
・携帯用の歯ブラシは、ティッシュ等で水分を吸い取ってから収納する。
歯科医院で購入できる歯ブラシ除菌スプレーの使用も有効
-------------------------------------------

「歯科医院で購入できる歯ブラシ除菌スプレー」とは、「EtakOralCare24 歯ブラシ防菌スプレー」のことです。
歯ブラシ上の菌を除菌してさらにその効果が24時間持続するという優れモノです!

年の開始は、新しい習慣を始めるにも良いタイミングですね。
是非とも来年の新習慣として「EtakOralCare24 歯ブラシ防菌スプレー」をお試しください。